ページビューの合計

2015年10月1日木曜日

9/10 Dr.りえのおしゃれなクラシック(音楽鑑賞会)が開催されました。


文化庁「文化芸術による子供の育成事業『芸術家派遣事業』によるピアノ鑑賞会が行われました。ピアノの演奏とソプラノの歌声を披露してくださった音楽博士の平井李枝先生は、スペインの作曲家エンリケ・グラナドスの研究が評価され、「世界で活躍し、『日本』を発信する日本人プロジェクト~『国境を越えた情熱』をもって頑張る日本人」に選出され、文化庁派遣の芸術大使として全国の学校で講演会を行っています。
代々、音楽家の一家に育ち、祖父の平井康三郎さんはあの名曲「とんぼのめがね」を作曲した方だそうです。
平井李枝先生はグラナドスの人生や素晴らしを紹介してくれた後、ピアノの演奏してくださいました。子どもたちは、指の速さや力強く弾く演奏方法に驚いていたり、流れるような音色にうっとりしたりしていました。
最後は、アンコールにも応えてくださり、校歌や「アナと雪の女王のテーマ曲」を歌い、とても楽しい演奏会となりました。