ページビューの合計

2018年6月1日金曜日

1・2年 学習旅行

 6月1日(金)、1・2年生が「黒川郷土文化伝習館」に学習旅行に行ってきました。

 「昆虫の家」では、世界の様々な昆虫の生態やたくさんの標本を見て回ったり、アゲハ蝶に甘い水をあげて呼び寄せる活動を楽しんだりしました。「むしをさわれたよ。」「ぴかぴかしてきれい。」「おおきいかぶとむし、ちからがつよいね。」昆虫を手で触ることができるコーナーもあり、夢中で捕まえたり、虫の肌触りを楽しんだりしていました。

 
 「伝習館」では、「まが玉作り」を体験しました。「まが玉」は、縄文時代には、男性は狩りに命をかけた勲章のような物で、女性は、命の形に似ていることから、命を宿す御守のような役目をしていたのだそうです。そんなお話を施設の方から聞いた後、まが玉作りを楽しみました。